おしげちゃん’s blog

おしげちゃんが人生を愉しむブログです

無性にイライラしてしまうのは?

はい!おしげちゃん(@oshigechan03)です。

 

今日も夜は寒いですね。もう梅雨入りなんで、気温も安定してくると思いますが。

 

体調には気をつけましょう!

 

さて、今日は無性にイライラしていました。

 

気付いたら、何故かイライラしているのですよね。

 

しかも、他人の言動にイライラしているわけではなく、それによって更にイライラが増していくという悪循環です。

 

生きてれば、そういうことを経験する人は多いんじゃないでしょうか?

 

たまにいますけどね、全然イライラしてるの見たことないや、この人って人が。

 

めったにいませんけどね。どんなにいつも温厚な人でも全くイライラしない人はいないでしょう。

 

僕は、よくイライラしています。

 

がしかし、ふと思ったのです。

 

 

これ、全然愉しくねぇじゃん!!!!!!

 

 

この記事を書こうと思ったのも、イライラをなんとかしたら方が愉しよな。

 

そうだ!書いちゃおう!

となったのです。

 

というわけで、

 

イライラするとき、どうしてイライラするのか、どうしたらおさまるのか

 

自分を追い詰めているとき

このブログは、僕がどうやったら人生愉しめるのか、このブログ自体も愉しめたら良いな。という思いで始めたのであります。

 

そして、今日、書くネタがないぞ!!!

 

このままじゃ続かなくなるぞ!!!

 

でも、書くことがないぞ!!!

 

もう嫌だ!このブログも続かないのか!!!

 

うわあー!!!!!

ぐはぁっっっーーーーー!!!!!

 

。。。。。

 

しゅん。イライライライラ

 

イライライライライライラ

 

イライライライライライライライラ

 

うう、全てがイラつくぜ。もう何もしたくない。

 

。。。。。

 

あっそうだ!これもブログに書いてみよう!

 

いま、ココ←

 

と、こういう経緯なのです。

 

では、どうしてこうなったのか?

①最初の”愉しむ”という目的を忘れている

②他のブログうまくいっている人、続けている人と自分を比べてしまっている

③続けないといけないと思い込んでしまっている

”愉しむ”ことよりも続けると決めた自分を裏切り、自分を嫌いになってしまいそうな怖さが強くなった

 

こうして見ると、自分にずいぶん厳しいなあという印象です。

 

始めから、なんでもうまくできる人はなんていないのに。

 

別に元気のない日、疲れた日ぐらい、休んでもいいじゃないか。

 

完璧に毎日やらなくてもいいじゃないか。

 

そう思うことができなくなっているんですね。

 

人間に完璧なんてないのに、それを求めてしまうところがあるのです。

 

悔しさが強いんですね。

 

自分に厳しくなってる時は、他人にも厳しいです。

 

そんな時、他人に優しく出来ない自分を嫌いになってしまう。。。

 

良いことなしですね。

 

 

”愉しく生きる”

と決めたので、厳しさよりもそちらを優先します。

 

悔しさは自分を成長させるために、必要な感情ですが、

 

それに追われて、愉しくなくなっては辛いだけです。

 

体調が悪いとき

体調が悪いと、痛かったり、苦しかったりするので、これもイライラです。

 

また、これも自分に厳しいんですよね。

 

なんで?こんなことで体調崩すんだってな風に。

 

しんどいから、ゆっくり休もう。今日は寝れるぞーと思えないのです。

 

自分の身体を管理できない自分がイラつくのです。

 

まぁーーーーーーーーーー

厳しい!!!!!!!!!!

 

自分に優しましょう、自分に優しく。うんうん。

 

イラつくのは、まあ、良しとしてその後は自分がどうしたらより健康的でいられるかを考えて、実行した方がそのイラつきも無駄にはなりません。

 

実際、嫌なことは二度と味わいたくありませんし、繰り返すのも愉しくありません。

 

まとめ

イライラすることは決して、悪いことじゃありません。

 

この記事を書いてるのもそのイライラが出発点ですから。

 

が、そのイライラをひきずって、愉しくなくなるのは最悪です。

 

どうしたら愉しくなるか考えましょう。

 

愉しく生きる!