おしげちゃん’s blog

おしげちゃんが人生を愉しむブログです

人生に特に意味はないなと思う。価値はどうだろう?

人生に大した意味はないでしょう。遅かれ早かれみんな死んでいきますから。

消えて無くなるということです。

 

じゃあ、死ねばいいじゃんと悪魔の声が聞こえてきそうですが、人間死のうと思って死ぬのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。僕は痛いのが嫌だし、死ぬってことはどういうことなのか未知過ぎて怖いからです。それよりもこの世界が嫌だって思う人は死んでしまうのでしょう。

 

僕も消えて無くなりたい、死にたいと思ったことはありますが、実行は出来ません。やっぱり、怖いですから死ぬのは。

 

キレイな話をすると、赤ちゃんが嫌いだって人はなかなかいないんじゃないでしょうか。あのつぶらな瞳でニコッとされるとどんなに不機嫌でも幸せな気持ちにさせられます。不思議です。

人間だけです。自らに価値があるかどうかなんて考えるのは。価値なんてほとんど無いと思います。しかし、赤ちゃんが産まれるとみんな笑顔になるのでその子の家族や周りの人、特にお父さんお母さんにとっては宝物以上の価値を感じます。

 

では、成長すると、どうでしょうか。生きているだけでも家族にとっては価値があります。しかし、赤の他人にとってはほとんどありません。価値を自分で生みだしていかない限りは。その価値を分かりやすく示しているのはお金でしょう。

 

価値あるもの生みだした!その人の行動で救われた!それを数値化したものがお金です。ということは、行動によって自分の価値を高められるということです。なるほど。

 

というか、それしかないと。

 

だって、僕は今、親と家族が存在に価値を感じてくれているのと昔、他人の役に立った行動で生き永らえてますから。

 

行動して、価値をあげることはお金を稼ぐことです。稼げば稼ぐほど価値があるのかって言われたら、そうだ!と断言できないところもありますけど。自分はこれだけしか価値がないんだって考えるのはどうかと。悔しかったら、悲観するんじゃなくて行動したらいいです。

 

存在してるだけで価値があるよと言い切れる世の中が理想ですけどね。自殺まで追い詰められる人がいなくなるように。ベーシックインカムはそれを多少なりとも助けられるんじゃないかと思います。

 

まあ、人生に意味はありません。それを考え続けていると本当に頭がパンクしますからねえ。なにより愉しくないです。お前、暇だからそんなこと考えるんだ!っていう意見もごもっともです。

行動して、自分の価値をあげて、他人に感謝されて、自分も嬉しくて、それで自分にもご褒美あげて、人の役に立てることが嬉しくてまた動いてみたいな。

これだと愉しい循環なのかなあと思います。

 

ちなみに、僕は暇が耐えられなくなったので、このブログ書いてます。暇はあんまり愉しくないので。

 

愉しく生きたい!