おしげちゃん’s blog

おしげちゃんが人生を愉しむブログです

腹筋は無理しちゃいけない

はい!おしげちゃん(@oshigechan03)です。

 

僕は筋トレを習慣にしています。

 

しかし、たまーに、あっやっちまったな。と思う時があります。

それが今日来たのです。

 

それは筋トレのやり過ぎです。

 

僕の場合は腹筋です。腹筋をやり過ぎた、力を入れすぎた日の翌日は必ずと言っていいほど、お腹の調子がゆるくなるのです。

 

痛みは無いんでそんな問題は無いんですけれど、お腹がゴロゴロ鳴ったり、違和感があったりするので、なんとなく気持ち悪いんですよね。

 

色々調べたところ、力を入れ続けていたため、腸の筋肉の動きが過剰になっているのが原因のようです。

 

僕は腹筋ローラーでコロコロしているんですが、懸垂の代わりとしてやってます。それだけ上半身全体を鍛えられるようなので。

 

昨日は、腹筋に力をいれることを意識し過ぎて、かつ限界近くまでやったためこのような症状になったのでしょう。

 

ちなみに腹筋を割りたいわけではないので、腹筋を鍛えたいわけではないのです。

腹筋は元々割れており、割れてない人は脂肪で見えないだけです。あと、鍛えてもうす~い筋肉なのであんまり大きくならないと。

 

だから、腹筋に力を入れて腹筋ローラーやらなくてもいいやと。上半身全体を鍛えたいだけなので。

 

以前も腹筋を無理して使うとこの症状があらわれていたんですよね。なぜか忘れてくりかえしちゃうんです。アホです。

 

もう腹筋メインに鍛えることはしません。

 

腹筋を割りたいという方、腹筋やると僕と同じような症状が出るという方は腹筋鍛えなくていいです。脂肪減らせば割れてますから。実際、僕はほとんど脂肪がつかない身体なので、腹筋は割れてるんです。鍛えなくても。

 

それよりも太ももとか胸とか背中の大きい筋肉を鍛えると良いでしょうね〜。

あとは、脂肪をつけずに筋肉を増やす食事に変えることの方が重要です。日本は飽食と言われてますが、食べなくていいものまで食べ過ぎな人が多いですよね。

 

それ、ほどほど飲み食いして愉しいなら良いことですが、限度を知らずに健康を害したらその愉しみも半減しますよね。

 

自分の身体がおかしくなった時は素直に身体の言うことを聞きましょう。 

 

愉しく生きる!